officeメディア掲載
- TOP 》
- officeメディア掲載 》
- 「食のオタク」の力で岡山の農産物をアピール「おかやま応援 TOKYO 隊」活動開始
「食のオタク」の力で岡山の農産物をアピール「おかやま応援 TOKYO 隊」活動開始
2019 年6月25日
株式会社ヴァカボ
報道関係者各位
子育ての合間に働きたい!食の資格を生かしたい!“食のオタク”が活躍中
オタクの力で 岡山の農産物をアピール
「おかやま応援 TOKYO 隊」 7 月24 日 白桃のPR 活動開始
株式会社ヴァカボ(本社:東京都中央区、代表:⾧岡康生)が運営する「365 マーケット」に登録する食のオタクを活用した「おかやま応援TOKYO隊」は、2019年7月24日より岡山白桃の PR活動を開始します。
■岡山県農産物の魅力を首都圏の消費者へPR
「おかやま応援 TOKYO 隊」は、岡山県の農産物の魅 力を首都圏の消費者へ PR するプロジェクトです。当社は 食への関心が高い“食のオタク”が集うコミュニティ「365 マー ケット」を運営し、食に関するさまざまな情報発信や、企業 や商業施設などでの食育イベントを実施しています。「おか やま応援 TOKYO 隊」は岡山県からの依頼で、食のオタク を隊員として構成し、2018 年から岡山県農産物の魅力 を首都圏の消費者へ PRする活動を行っています。
▲昨年のフルーツ店での試食PR 風景
■活動認められ、7月4 日 岡山県知事と食のオタクが面談
本年は、6 月初旬に岡山県の特産物であるマスカット・オブ・ アレキサンドリアの魅力について、岡山県農林水産部の担当者 から食のオタクにレクチャーと試食会を行ったのを皮切りに、7 月 24 日に岡山白桃、9 月 3 日に岡山ブドウについて実施します。 いずれもレクチャー後は、都内高級フルーツ店にて食のオタクが フルーツの試食PR を行います。
▲岡山県の果樹のプロから知識レクチャーを受ける食のオタク達
レクチャーでは、対象のフルーツの歴史や、岡山での栽培につ いての苦労や技術の高さ、美味しいフルーツの選び方・食べ方、 保存方法などを教えてもらいます。食のオタクたちは、もともと食 への関心が高く、野菜ソムリエや栄養士など、食に関する資格を 保有している者も多数います。岡山県担当者からレクチャーされるオタク的な知識を興味深く聞くとともに、自身の SNS で情 報発信を行うため、新しい PR 方法として成果を上げています。 そして、その成果もあり、本年も同様の活動を行い、さらに有益 な活動として認められたことから、7 月 4 日には岡山県知事が上京する際に、食のオタクとの対談が予定されています。
▲岡山フルーツを試食し、SNS発信のために写真を撮影する食のオタク
■300 名を超える食のオタクへ新しい働き方を提供
当社では 2005 年に「365 マーケット」を立ち上げ、現在、女性を中心に 300 名を超える人が食のオタクとして 登録しています。そのうち当社の認定試験に合格した者は、食育イベントの講師や執筆活動などを行っています。 いずれも食の資格を生かしたい人や、子育ての合間に仕事をしたいなどの要望に応え、女性の新たな働き方を創 出しています。
「おかやま応援 TOKYO 隊」のフルーツ店の試食 PR 活動では、食のオタクは事前レクチャーで得た知識をもとに 来店者へ商品説明を行いながら試食を促します。今月実施したマスカット・オブ・アレキサンドリアでの試食 PR は、 すぐに人だかりができ、購入者は通常の 10 倍以上でした。食のオタクは、レクチャーで学んだ情報とともに、自身の 経験をもとに子どもに食べさせるときの工夫などもアピールすることで、来店者の興味喚起につながっています。
【「おかやま応援隊」の活動について】
<セミナー>
◆第2弾 岡山白桃 2019 年7月24日(水)
◆第3弾 岡山ブドウ 2019年9月3 日(火)
※第1弾のマスカット・オブ・アレキサンドリアは6 月3日に終了しています。
時 間
17:00~18:30(受付開始16:45)
会 場
「とっとり・おかやま新橋館」 東京都港区新橋1-11-7 2階催事場
参加者
食のオタク 約20 名
内 容
●セミナー 隊員となる食のオタクが、岡山県産農産物の魅力や栽培方法・食べ方・消費者に役立つ知識 等を県の果樹専門家からレクチャー受けます。
●試食 美味しい食べ方をレクチャーしてもらいながら、食べ比べなどを行います。試食 PR を行うフルーツ 店が限定販売するフルーツを使ったケーキの試食も行います。
●試食PRのトレーニング フルーツ店での試食 PR について、昨年経験した食のオタクが、お客様に刺さる言葉や進め方な どをレクチャーします。
<試食PR活動>
◆第2弾 岡山白桃
2019 年7月26日~28日10:00~18:00 新宿高野
2019 年7月27日、28日11:00~19:00 サンフルーツ
2019 年8月3 日、4 日11:00~19:00 サンフルーツ ※試食PRに加え、セミナーを開催
2019 年8月3 日、4 日10:00~18:00 日本橋三越
2019 年8月3 日、4 日10:00~15:00 銀座千疋屋
2019 年8月10日~12日10:00~18:00 伊勢丹新宿
2019 年8月31日、9月1日10:00~18:00 銀座三越 ※試食PRに加え、セミナーを開催
◆第3弾 岡山ブドウ
詳細日程は調整中
“食のオタク”とは
食のオタクとは、食への興味関心の高い人たちです。
登録数
310名(2019年6月現在)
活動
企業のオフィスで行う産直野菜販売付き食育イベント 「食育マルシェ」の講師
商業施設で行う産直野菜販売イベント 「スポンサーマルシェ」の販売員
商業施設で行う食育体験型イベント 「食育ワークショップ」の講師
食のオタク情報が満載の情報サイト 「食オタマガジン」での執筆
※食のオタクとして登録している人の中で、当社の認定試験に合格した人が上記活動を実施 しています。2019年6月現在、83 名が活動中です。
【会社概要】
社名: 株式会社ヴァカボ
代表: 代表取締役 ⾧岡康生
本社: 東京都中央区日本橋兜町16-2 第二大谷ビル4F-A
Tel.03-6264-9974
ホームページ: https://www.vacavo.co.jp/(会社) https://www.365market.jp(365 マーケット)
設立: 2015年2月
資本金: 1,500,000 円
事業内容: 食のオタクコミュニティ『365 Market』の運営
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー