officeメディア掲載
- TOP 》
- officeメディア掲載 》
- 【プレスリリース】 “食のオタク”が講師!野菜マルシェ付き食育セミナー 『食育マルシェ』に「フルーツプラン」新リリース
【プレスリリース】 “食のオタク”が講師!野菜マルシェ付き食育セミナー 『食育マルシェ』に「フルーツプラン」新リリース
2019年11月5日
株式会社ヴァカボ
報道関係者各位
“食のオタク”が講師!野菜マルシェ付き食育セミナー
『食育マルシェ』に「フルーツプラン」新リリース
健康経営企業に人気で導入数 20 倍に!
11/6 健康経営セミナーにて実演!
株式会社ヴァカボ(本社:東京都中央区、代表:長岡康生)は、健康経営・リクルート対策・福利厚生施策で ある『食育マルシェ』に、2019 年 11 月 6 日に新プラン「フルーツプラン」をサービス発表します。『食育マルシェ』とは、野 菜マルシェ付きの食育セミナーで、導入企業からの「野菜だけではなく果物でも実施してほしい」という声を受け、開始に 至ります。
▲実際の食育マルシェの様子 講師となる“食のオタク“(野菜ソムリエや管理栄養士などの資格保有)が野菜の食べ方の説明をし、販売する様子
当社は2017 年より、産直野菜マルシェ付きの食育セミナーイベントである 『食育マルシェ』をサービス展開しており、2019 年 11 月 4 日現在までに 108 開催(※)39 社に導入いただいております。導入企業の業種は様々ですが、働き方改革も叫ばれる今、健康経営の施策として、リクルート対策や従業員満足 度アップのため、福利厚生として、従業員同士のコミュニケーション活性化のため などに活用され、特に 2019 年は健康経営の広がりとともに「食育マルシェ」導 入実績数は、前年に比べ急増しました。(※12 月開催の受注分含む)
これまでの『食育マルシェ』では、“野菜”をテーマに野菜クイズのセミナーイベントをし、野菜が買えるものでしたが、今回の「フルーツプラン」では“果物”をテーマ に、“果物”が買えるフルーツバージョンの内容となります。過去に年間契約の企 業様限定で、果物での食育マルシェを実施した実績もありますが、果物開催の リクエストの声も多く聞かれるようになり、正式なプランとしてリリースする運びとなりました。
『食育マルシェ』について
サービス開始:2017 年 9 月
【導入企業の活用目的】 ◎健康経営の施策 |
食育マルシェでは、まず野菜クイズなどを行うレクリエーション型の“食育セミナ ー”を実施、そのまま産直野菜が福利厚生価格で買えるマルシェを行います。 昼休みやノー残業デーの就業時間など約 30 分で開催することができます。
<食育セミナー> 約 15 分
月替わりの健康テーマに合わせ、野菜の見分け方、保存方法、調理の裏ワザなどをクイズ形式で楽しく参加型でレクチ ャー。
“食のオタク”である野菜ソムリエや管理栄養士の資格保有者が講師。
▲食のオタクである講師が
野菜クイズや食べ方についてもレクチャー
↓
<野菜マルシェ> 約 15 分
契約農家から産地直送した食育セミナーのテーマに沿 った野菜を販売(または配布)。価格は企業との事 前の打ち合わせで決めていて、1 袋 50 円など手に取り やすい福利厚生価格を設定。
▲その日のテーマ野菜のほか、旬の野菜も並び選べるマルシェ
毎月健康テーマを設定し、それに合う旬の野菜がセットになる食育コンテンツを実施します。
【2019 年のテーマ実績】 5 月 美と筋肉/パプリカ ピーマン |
野菜クイズがすぐに活用できる知識で、参加型 のおもしろいセミナーイベントであること、また産地直 送の新鮮なものが安く手に入ることもあり、毎回従 業員が笑顔になる施策であることが特徴です。従 業員の健康に寄与しているほか、他部署との交流 場になるなど社内活性化策として、またリクルート対 策や本当に喜ばれる福利厚生施策としても活用い ただいています。 企業の担当者は、企画や運営などの手間もかか らず手軽に取り組めること、また参加者の高い満足 度に評価をいただいています。
費用:
コース名 | SSコース 野菜35袋 |
Sコース 野菜65袋 |
MMコース 野菜100袋 |
Mコース 野菜130袋 |
Lコース 野菜190袋 |
年間契約 12回プラン |
35,000円 | 60,000円 | 70,000円 | 80,000円 | 90,000円 |
※料金に含まれるもの…産直野菜/食のオタクによる食育セミナー/木製傾斜台/販売備品セット
※税別 上記は 1 回あたりの金額
※年間契約 6 回プラン、1回プラン、動画プランもあります
食育マルシェ「フルーツプラン」について
従来の野菜での食育マルシェと同様に、テーマフルーツとなる果物のおいしいものの見分け方、保存方法などをクイズ形 式で出題し、レクリエーション食育セミナーを実施。その後、講師である“食のオタク”達が厳選した上質なフルーツを、参 加者である従業員が福利厚生価格で購入できます。
フルーツプラン費用:
コース名 | Sコース | MMコース | Mコース |
料金 概算ボリューム |
70,000円 約20名分 |
80,000円 約30名分 |
90,000円 約40名分 |
※料金に含まれるもの…産直野菜/食 のオタクによる食育セミナー/木製傾斜 台/販売備品セット
※税別 1 回あたりの金額
フルーツプランでは、従来の野菜の食育マルシェと違い、月ごとの健康テーマの設定は無く、その果物の出荷があれば 何月でも実施することができます。現在計画されているのは、イチゴ(冬~春)・柑橘各種(冬~夏)・ブドウ(夏 ~秋)・梨(夏~秋)・リンゴ(冬)・桃(夏)・フルーツほおずき(夏~秋)など。生産者も同時に募り、果物の ラインナップを増やしていく計画です。
(例)岡山県 清水白桃 / 長野県白馬村 食用ほおずき 太陽の子 / 茨城県 新高梨 / 熊本県 イチゴ淡雪 等
▼ご取材可能 『食育マルシェ』実演!健康経営セミナー開催いたします▼
健康経営セミナー「農業と健康経営~農業と都市の結び方~」
主催/日鉄興和不動産 共催/弊社ヴァカボ
●日程 2019 年 11 月 6 日(水) 18 時~20 時
●会場 WAW 日本橋(東京都中央区日本橋 1-13-1 3 階)
健康経営を実施する企業の経営者・役員・健康づくりご担当者・総務人事ご担当者向けのセミナーで、第 2 部では 「食育マルシェ」を実演し、フルーツプランの発表も行います。
第 1 部 パネルディスカッション
「農業を健康経営に生かすことはできるのか?健康経営は農業を救うのか?」
・スピーカー/SMN(株)松本裕文氏、 たがやす倶楽部代表 斎藤完一氏、(株)VACAVO 代表 長岡康生 ・モデレーター/(株)VACAVO365 マーケットメディア編集長 藤田久美子
第 2 部 食育マルシェ実演
11 月コンテンツ「カラダをお掃除/サツマイモ」実施
※上記スピーカーへの取材可能です
※新リリースのフルーツではなく従来の野菜での食育マルシェ実演です
<イベント詳細 → https://office.365market.jp/news.php?post_no=18130>
【会社概要】
社名: 株式会社ヴァカボ
代表: 代表取締役 長岡康生
本社: 東京都中央区日本橋兜町 16-2 第二大谷ビル 4F-A
Tel.03-6264-9974
ホームページ: https://www.vacavo.co.jp/(会社)
https://www.365market.jp(365 マーケット)
設立: 2015 年 2 月
資本金:1,500,000 円
事業内容: “食のオタク”コミュニティ『365 Market』の運営
<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社 VACAVO(ヴァカボ) 担当:藤田久美子
TEL:03-6264-9974
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー