officeメディア掲載
- TOP 》
- officeメディア掲載 》
- 【プレスリリース】『食育マルシェ』 社会課題である食育、健康寿命を延ばせる可能性を評価 「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」起業家賞を受賞
【プレスリリース】『食育マルシェ』 社会課題である食育、健康寿命を延ばせる可能性を評価 「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」起業家賞を受賞
2019年3月6日
株式会社ヴァカボ
報道関係者各位
“食のオタク”による産直野菜付き食育セミナー『食育マルシェ』
社会課題である食育、健康寿命を延ばせる可能性を評価
「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」起業家賞を受賞
株式会社ヴァカボ(本社:東京都中央区、代表:長岡康生)は、第117回「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」にて、かわさき起業家賞ときらぼし銀行賞を受賞しました。
「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」は、広く川崎市内外からさまざまな分野のビジネスの「種」(シーズ)を募り、川崎市の融資制度の利用やベンチャーキャピタル等との出会いの場を提供することによって、ビジネス・アイデアの実現をサポートする公益財団法人川崎市産業振興財団主催の標記事業です。
当社は2017年より実施している企業で行う野菜販売会付きの食育セミナー『食育マルシェ』でエントリーしました。核家族化や食生活の変化などで食育機会が減少する昨今、健康寿命を延ばすことは社会課題です。当社の『食育マルシェ』は、まさに健康寿命を延ばすことにつなげられる事業ということが評価され受賞となりました。
▲2月1日 最終選考会の様子
野菜や惣菜といった“モノ”をオフィスに設置するサービスはたくさんありますが、『食育マルシェ』はそれらと違い、食の資格や主婦経験をもつ「食のオタク」のスキルを活用して企業向けにパッケージ化した学びのサービスです。福利厚生サービスの中で、カット野菜ではなく、産地直送のこだわり野菜は新規性・優位性があり、さらに当社が組織化する「食のオタク」の女性たちの活躍の場としても期待されています。
現在、健康経営の具体的な施策として『食育マルシェ』はさまざまな企業に導入いただいています。月に1回昼休みなどを利用して、約30分間で開催でき、企業は場所を用意するだけで手間もかからないことから手軽に取り組めることに評価をいただいています。野菜の販売は、産地直送の新鮮なものが安く手に入ることもあり、参加者が毎回行列をつくってあっという間に完売となっています。従業員たちの健康に寄与しているほか、他部署との交流場になるなど、社内活性化にも繋がっているようです。
当社は、「食のオタクの力で食育機会をつくり、世界の人々を健康にしていくこと」をミッションとしています。健康への意識が高まる中、『食育マルシェ』は大人が食について見つめ直せる機会になります。
株式会社ヴァカボは、『食育マルシェ』が寄与できるよう今後もサービスを拡充してまいります。
【第117回かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場について】
主催: 公益財団法人 川崎市産業振興財団
ホームページ: https://www.kawasaki-net.ne.jp/bizidea/idea117.html
広く内外からさまざまな分野のビジネスの「種」(シーズ)を募り、川崎市の融資制度の利用やベンチャーキャピタル等との出会いの場を提供することによって、ビジネス・アイデアの実現をサポートする標記事業。最終選考会は、2019年2月1日に開催。
受賞企業
■主催者賞
かわさき起業家賞 株式会社ヴァカボ
かわさきビジネス・アイデアシーズ賞 合同会社セレンディピティ STUDIO松庵
■関係団体賞
きらぼし銀行賞 株式会社ヴァカボ
かわしんビジネスチャレンジ賞 合同会社セレンディピティ
川崎商工会議所会頭賞
はまぎん賞 STUDIO松庵
よい仕事おこし賞
■会場応援賞 STUDIO松庵
『食育マルシェ』について
サービス開始: 2017年9月
内容:
◆食育セミナー 約15分
季節ごとの健康テーマに合わせ、野菜ソムリエや調理師、栄養士などの資格を持った食のオタクであるフードメッセンジャーが、野菜の見分け方、保存方法、裏ワザをクイズ形式で楽しく参加型でレクチャーします。
<過去実施のテーマとテーマ野菜>
4月 「さびない体づくり」 トマト
5月 「疲労回復」 アスパラガス
6月 「お酒を楽しむ」 枝豆
7月 「旬を食べよう」 とうもろこし
8月 「夏バテ対策」 なす、食用ほおずき 等
◆野菜の販売 約15分
契約農家から産地直送した食育セミナーのテーマに沿った野菜を販売。価格は企業との事前の打ち合わせで決めていて、1袋50円など手に取りやすい福利厚生価格を設定しています。(野菜の売上金は、以下の開催費から相殺させていただきます。)
費用: 6回、12回コースは1年間の間にご要望に合わせて開催
※価格はすべて税込
開催数 | SSコース | Sコース | MMコース | Mコース | Lコース |
12回 | 37,800円 | 64,800円 | 75,600円 | 86,400円 | 97,200円 |
6回 | 43,200円 | 70,200円 | 81,000円 | 91,800円 | 108,000円 |
1回 | 54,000円 | 75,600円 | 86,400円 | 97,200円 | 118,800円 |
販売数 | 最大35袋 | 最大65袋 | 最大100袋 | 最大130袋 | 最大195袋 |
※料金に含まれるもの
野菜/食のオタクによる食育セミナー/木製傾斜台/販売備品セット
活用目的:
◎健康経営の施策
◎リクルート対策
◎従業員満足度アップや福利厚生
◎従業員のコミュニケーション活性化
◎チームビルディングやリーダー研修の一環
◎食生活が気になる大切なメンバーのため
【会社概要】
社名: 株式会社ヴァカボ
代表: 代表取締役 長岡康生
本社: 東京都中央区日本橋兜町16-2 第二大谷ビル4F-A
Tel.03-6264-9974
ホームページ:
https://www.vacavo.co.jp/(会社)
https://www.365market.jp(365マーケット)
設立: 2015年2月
資本金: 1,500,000円
事業内容: 食のオタクコミュニティ『365 Market』の運営
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー