officeメディア掲載
- TOP 》
- officeメディア掲載 》
- 【プレスリリース】『食育マルシェ』に名称変更 「食のオタクの力で食育機会をつくる」がミッション
【プレスリリース】『食育マルシェ』に名称変更 「食のオタクの力で食育機会をつくる」がミッション
2018年10月29日
株式会社ヴァカボ
報道関係者各位
企業で行う野菜販売会付き食育セミナーを11月1日『食育マルシェ』に名称変更
「食のオタクの力で食育機会をつくる」がミッション
野菜増量の新規申込キャンペーンも実施中
株式会社ヴァカボ(本社:東京都中央区、代表:長岡康生)は、企業で行う野菜販売会付きの食育セミナー『365(サンロクゴ) Market(マーケット) Office(オフィス)』を2018年11月1日に『食育マルシェ』に名称変更します。
『食育マルシェ』は“野菜で会社を健康にする”をコンセプトに、野菜の知識豊富な食のスペシャリストが食育講師としてオフィスへ伺って、食育を通して従業員の健康意識を高めるサービスとして2017年9月に開始しました。社員参加型の食育セミナーの後は、その日のテーマに合った生産者の顔が見える契約農家から仕入れた高品質な野菜を1袋50円程度で販売(もしくは無料配布)しています。現在、健康経営の具体的な施策として注目され、企業からの導入の問い合わせが増えています。
■食への感度高いスペシャリスト“食のオタク”
当社は2015年から食のオタクによる食育サービス事業として、『365 Market』を開始し、企業で行うイベントのほか、商業施設などでもイベントを行っています。当社が考える“食のオタク”とは、調理師や栄養士、野菜ソムリエといった食の資格保有者をはじめ、食への感度の高い食のスペシャリストで、現在109名が登録しています。この“食のオタク”のうち、審査に合格した人はフードメッセンジャーとして、『食育マルシェ』で食育セミナーをを実施しています。
当社は「食のオタクの力で食育機会をつくる」ことをミッションにし、事業構築を行っています。近年、核家族化や食生活の変化、八百屋や魚屋のような個人商店の減少など、さまざまな環境変化の中、生活習慣病や食料資源の浪費、生産者の減少など多くの問題を引き起こしています。これらの解決のためにも、子どもだけでなく、すべての世代の人たちが改めて食育に向き合える機会はとても重要です。
『食育マルシェ』という名称は、今まで通称として使用していましたが、正式に変更することで、当社のミッションである「食のオタクの力で食育機会をつくる」ということをより明確にできると考えています。
なお、現在「新規申込キャンペーン」を実施しており、2018年11月15日~2019年1月31日に『食育マルシェ』を新規開催実施いただいた企業へ、最大30袋の野菜をプレゼントしています。
株式会社ヴァカボは、今後も“食のオタク”の専門知識を活用し、食育機会を提供してまいります。
【サービス概要】
名称: 食育マルシェ
サービス開始: 2017年9月 ※名称変更2018年11月1日
内容:
◆食育セミナー 約15分
季節ごとの健康テーマに合わせ、野菜ソムリエや調理師、栄養士などの資格を持った食のオタクであるフードメッセンジャーが、野菜の見分け方、保存方法、裏ワザをクイズ形式で楽しく参加型でレクチャーします。
<過去実施のテーマ>
4月 「さびない体づくり」 トマト
5月 「疲労回復」 アスパラガス
6月 「お酒を楽しむ」 枝豆
7月 「旬を食べよう」 とうもろこし
8月 「夏バテ対策」 なす、食用ほおずき 等
◆野菜の販売 約15分
契約農家から産地直送した食育セミナーのテーマに沿った野菜を販売。価格は企業との事前の打ち合わせで決めていて、1袋50円など手に取りやすい福利厚生価格を設定しています。
費用: 毎月1回・年間12回開催 ※価格はすべて税込
<年間契約コース>
コース名 | SSコース | Sコース | MMコース | Mコース | Lコース |
販売数 | 最大35袋 | 最大65袋 | 最大100袋 | 最大130袋 | 最大195袋 |
月額料金 | 37,800円 | 64,800円 | 75,600円 | 86,400円 | 97,200円 |
※料金に含まれるもの 野菜/食のオタクによる食育セミナー/木製傾斜台/販売備品セット
<スポットコース(開催1回あたり)>
コース名 | SSコース | Sコース | MMコース | Mコース | Lコース |
販売数 | 最大35袋 | 最大65袋 | 最大100袋 | 最大130袋 | 最大195袋 |
月額料金 | 54,000円 | 75,600円 | 86,400円 | 97,200円 | 118,800円 |
動画コースもございます。
【キャンペーン概要】
名称: 新規申込キャンペーン
対象条件: 2018年11月15日~2019年1月31日までの『食育マルシェ』の開催実施を新規申込みの企業
内容: 各コースの野菜を増量します。
※年間契約、またはスポットどちらでも可能で、初回の企業限定
※年間契約の場合、初回実施のみ野菜増量となります。
<増量数>
SSコース | Sコース | MMコース | Mコース | Lコース |
+10袋 | +15袋 | +20袋 | +25袋 | +30袋 |
実施テーマ:
●「野菜を食べよう!」
●「れんこん三兄弟の極上れんこん」 他
【会社概要】
社名: 株式会社ヴァカボ
代表: 代表取締役 長岡康生
本社: 東京都中央区日本橋兜町16-2 第二大谷ビル4F-A
Tel.03-6264-9974
ホームページ:
https://www.vacavo.co.jp/(会社)
https://www.365market.jp(365マーケット)
設立: 2015年2月
資本金: 1,500,000円
事業内容: 食のオタクコミュニティ『365 Market』の運営
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー