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FM用業務マニュアル
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スポンサーマルシェ業務マニュアル
<業務内容>
365マーケットマルシェの運営(野菜・フルーツの説明及び販売、接客業務)
<業務時服装>
フードメッセンジャーユニフォーム
<持ち物>
つり銭ボックス、(マイク)
<前日までに>
下記お仕事マニュアル&動画を見て、業務内容を覚えておいてください
<前日・当日の注意>
★勤務中にすぐ連絡が取れるようにスマホを携帯してください(前日にも連絡があることがあります)
★遅刻欠勤は絶対NGです。公共交通機関の乱れによる遅刻が分かった場合は、すぐに365マーケット運営部スタッフまでご相談ご報告ください。無断欠勤の際は、損害賠償を請求する場合がございます。
★前日の情報メールで分からない野菜があったら事前に調べてから行きましょう。お客さまに聞かれて「分かりません」はNGです
★開催について(数量変更や日程、営業的なこと)を聞かれたら、「365マーケットの運営か代理店担当者にご確認いただいてよろしいですか?」とお話しし、ご自分では返答しないようにしてください。
★当日はこのマニュアルを印刷して持参または、すぐにスマホで開けるようにしてください
当日の流れ
1、店舗到着・身支度
・入り時刻の10分~15分前に店舗到着
・集合前、お店の方にお会いする前に身支度は済ませる
※着替えは店舗様のお手洗いをお借りして構いません
※業務が始まるとトイレに行きづらいので、先にトイレも済ませておいて下さい
2、お仕事入り報告
1時間前メールにあるURLから仕事入り報告をし、業務開始
3、お店の方へご挨拶
約束の時間の5~10分前にご挨拶
ご挨拶は以下のように、明るく元気に笑顔で!
「(例)おはようございます!365マーケットの野菜(フルーツ)マルシェで販売にきました。今日はよろしくお願いします!!」
※パチンコ店の場合は、店舗内のカウンターのスタッフさまへお声かけしてください。担当の方を呼んでくださいます(または事務所まで案内していただけます)。待つ際、担当の方がいらっしゃるまでは、お客様の邪魔にならないよう端で待ちましょう。
※約束の時間よりもあまりに早すぎるご挨拶は、担当の方のお邪魔になってしまう場合があります。アポイントの時間は守ってください。
4、準備開始
開催場所まで荷物を運ぶ
<お店の方から受け取るもの>
・傾斜台と備品…備品は傾斜台の箱の中にしまってあることが多いです
・野菜またはフルーツ…宅急便にて届いています
<お店の方からお借りするもの>
・長机(会議用テーブル)
・のぼり用(レギュラーサイズ)のポールと注水タンク
・テント(ない店舗もあります)
・傾斜台がない店舗は野菜ディスプレイ用のかご等をお借りください
※女性おひとりで運べない場合は、台車をお借りできないか聞いて、使わせていただきましょう。
※長机などを運ばなくてはいけないときは、店舗の方にお手伝いをお願いして大丈夫です。
<開催場所の確認>
・何度も開催されている店舗様は、前回までと同じ場所で開催
・開催は駐車場や駐輪場など店外で、交換所の近くや雨や日差しが防げるところが望ましいです
※販売場所はパチンコ屋さんの場合は営業区域外(店外)です。
もしも店内での販売と言われたら、365マーケット運営部メンバーまでお電話にて連絡ください。
5、売り場作り
①会場設営
・テーブルクロスを敷く
裾は地面すれすれくらいにし、後ろに荷物や備品を置く
・のぼりの設置
②傾斜台組み立て
お客さまの並ぶ方向と会計場の場所を考え、右寄せまたは左寄せ
<傾斜台組み立て方法>
新傾斜台
旧傾斜台
旧傾斜台を組み立てる際は机の上でやると机に傷がつきますので、地面で組み立てましょう
③野菜状態の確認
野菜の段ボールを農家ごとに分けて置いて開封し、それぞれの入り数や状態をチェック(値付けのため)
【こんなときどうする?】
Q野菜やフルーツが傷んでるときは?
A.
食べられるくらいの痛みの時は、安く販売。
またはたくさん買ってくださった方などにプレゼントします(必ず訳アリを伝えてから渡してください)
Q痛みがひどすぎて食べられない状態のものは?
A
食用に適さない場合や衛生上問題がある場合は廃棄します。
廃棄のものは、写真を撮って終了報告時にアップしてください。
数パックの時は現場判断で対応してOKです。
数が多い時や判断に迷うときは、365マーケット運営側に報告相談ください。
※廃棄の際は基本、お店の方には報告不要です。
④値札を書く
黒いプライスカードの紙に白ペンで値札を作成
前回の値札があるときは再利用し、ない場合は新しく書きます。
野菜もフルーツも、継続開催の場合は前回の値付けを参考に引き継いでください。
・必ず書かなくてはいけないもの…「産地」「品名」「値段」
・できれば書いてほしい内容…「農家名」「ひとことコメント」
何も指示のない場合は下記にて値段設定ください。
値段設定はフードメッセンジャーにお任せしています。
~値段付けの考え方~
<野菜>
100円 全体量の約2割
50円 約8割
「スーパーで買ったらどの野菜が一番高いか」ラインナップの中での順位付けをし、高い方から考えていく。上位2割程度(全体個数中)を100円、そのほかは全て50円に設定。
※地域や店舗によって指定がある場合もあります。
※ある程度前日に考えておくと当日スムーズです。当日は実物の野菜を見て再判断してください。
<フルーツ>
50円刻みで、周辺スーパーの価格の1/2程度
その日のフルーツの状態や品質・大きさなどを加味して価格設定してください。
参考…バナナは1房50円、リンゴは1玉50円、キウイは3個100円程度、小玉スイカ250~400円程度
⑤傾斜台に商品を並べる
裏へストックせず、全量おもてに陳列すること!
※準備中にお客さまがいらっしゃったら、「お待ちになりますか?」と聞き、並んでいただくようお声かけします。先頭の場所とどちらに並ぶかお伝えする。商品は置いてお待ちいただきましょう。
⑥POP類をつける
・生産者POP
傾斜台の下に透明クリップでぶら下げるように掲示
クリアケースの裏に重なって各農家の紙が入っています
・フードメッセンジャーPOP
好きな箇所に掲示
・値札
ガムテープを丸めて裏につけて貼り付ける
⑦販売準備
手元に下記を準備
・カウントのメモ紙とボールペン
・つり銭ボックス
(・マイク)
⑧売り場完成写真を撮影
商品の一部ではなく、売り場全体が入るように。
報告に使用するものですので、忘れずに撮影してください
⑨袋にチラシを入れセットしておく
【こんなときどうする?】
Q準備中あまりにたくさんお客様が並んでいるときは?(10人以上目安)
A
個数制限することがあります。判断できないときは運営部メンバーに連絡ください。
Q時間前にお客さまに「帰らなきゃいけないから、売って」と言われた。
A
時間前の販売は禁止!!
「申し訳ありません。〇時ピッタリからのイベントなんです」と優しくお断りしてください。
ただし、お店の方が隣についていて「販売してください」と指示が出たら、時間前販売対応です。(時間前販売はトラブルが多数あるので十分気を付けてください)
また、販売前の野菜やフルーツの予約やお取り置きも禁止です!無断で整理券を配布するのもNGです。
6、販売開始
①プチ講話(5分前)
販売時間の5分前になったら、集まってくださっているお客さまに、野菜の食べ方などのプチ講話を実施してください
※台本は最下部参照
※マイク所持者はマイク使用
②時間ピッタリに販売開始
フライングスタート禁止!
「それでは、365マルシェ販売スタートいたします!!!」と元気よくスタート宣言をする
※個数制限指示があった場合はスタート前に下記のようなアナウンスする
「(例)本日はたくさんの方にお集まりいただいております。おひとり様〇袋までとさせていただきます。ただし、何度並んでいただいてもOKです!もっと欲しいわ~という方はもう一度列にお並びください。」
7、販売中
★販売員の売り場の野菜フルーツ購入禁止です!廃棄品の持ち帰りもNGとさせていただきます。
来店数カウント「1会計をしたら1カウント」
忘れずに、正の字でメモしていく
※販売中にトイレなどでその場を離れる場合は、つり銭や貴重品を持って、必ずお店の方に声をかけてから行ってください。
※試食は基本的にお出しできません
※販売開始から2時間は、最初につけた値段で販売を継続してください(常連のお客様に数量が多いものなどをサービスしてあげたり等はOK)
※タイムセールは基本的にスタートから2時間経過以降で実施可能(判断がつかない場合や、状況が酷く早めたい場合などは365マーケット運営部に相談する)
【販売のポイント】
・野菜の食べ方を説明しよう!
「安いよ」だけで売るのではなく、フードメッセンジャーとして「食べ方」や「魅力」を伝えて販売してください。食べ方は凝ったお洒落なレシピではなく、簡単にできて、おうちですぐ作れそうな調理法を。また家で実践できる、保存方法などもお伝えしましょう。「美味しいものの見分け方」なども喜ばれます。
・呼び込みはしっかりと!
「いらっしゃいませ~野菜マルシェ開催しています!」「産地直送のお野菜、販売しています!」「今日のオススメは小松菜!今晩のおかずに!炒め物にいかがですか?」など声を出して、イベントをやっている感を出しましょう。声がしていると人は「何しているんだろう?」のぞいていきます。
・目が合ったら「こんにちは」と声をかける!
呼び込みをしていてお客様と目が合った時がチャンスです。目が合ったら「こんにちは!お野菜いかがですか?」などと声をかけましょう。呼び込みの時の「いらっしゃいませ」より、目が合ったら「こんにちは」の方が効果的です。
・次回開催日時をアナウンスしながら販売しよう!
常連のお客さまをつくりましょう。また来ていただけるように次回の開催をお伝えします。(※入店時にお店の方に確認してもOK)
次回がまだ未定の場合は、「チラシのQRコード(365マーケットのホームページ上に)開催情報が載ってます!」「次回お店の方に聞いてみてください!」等ごあんない
定期開催や次の日時が決まっているときは、その旨をお伝えしてください。段ボールに書くときは「365マーケット主催」と入れてください。
・2つの農家から同じ野菜が届いた時は?
生産者が違うのはもちろんですが、お客さまの生活を考えてどちらがオススメか提案。野菜を見て判断し、「柔らかいのはこっち」「炒め物ならこっちの方が合うかも。おひたしならこっちの方がいいですね。」のようにお話ししましょう。分かる方は「こっちの農家は味がガツンと来て、こっちの農家はどちらかというとさっぱりした感じ」など、頼れるフードメッセンジャーを目指しましょう。
・なかなか手に取ってもらえない野菜がある…
売りずらい、またはとても量が多いものがある場合は、スタートから飛ばしてオススメをしていきます。最後に1種だけが残ると、売りようがかなり難しくなります。お会計時に「一緒に今日のオススメ○○はいかがですか?」など一言添えながら販売。段ボールで「本日のおすすめ」などのPOPを作って掲示し、最初のプチ講話時に、魅力的にお話をすると効果的です。
・自分から説明をする!
野菜を選んでいるお客様がいたら、買いたくなるような野菜の説明をしましょう。「お客様の目線」の先を見ます。その方が視線を送っている野菜を、一言で推してあげます。それに付随するように、ほかの野菜やその日のオススメ野菜を説明します。ただしゆっくり買い物をしていただけるように、適度な空気感を作ってあげましょう。押し売りは嫌がられます。
・世間話も忘れずに!
野菜の話だけではなく、「今日は寒いですねー風が冷たくて!」などという世間話を振ってみてください。会話がはずんだら野菜もたくさん買ってくれたり、また次回会いに来てくださったりします。マルシェはただ野菜を売る場ではなく、そういったファン作りも重要です。売場の固定客というだけではなく、あなたに会いに来るお客様を作るよう心がけましょう。結果、次回担当する自分にも返ってきます。その点でも、自身の専属担当の売り場を一つ、持ってみてください。
タイムセールにつて
8、販売終了
完売時間をメモしておく(=終了時刻)
①まずは売上金計算
最後に残った金額-持ってきたつり銭金額(5000円)=本日の売上金額
間違えないようお願いします!!最後につり銭ボックスの中が5,000円で間違えないか確認してください。
②売上金を封筒に入れる
封筒の表には、日付・店舗名・金額・自分の名前を書く
お金を入れ、小銭が出ないように後ろをガムテープで留めます。
※売上金は持ち帰りご自宅で保管が基本ですが、一部お店の方に渡す店舗もあります。前日の情報で記載していますので各案件を確認してください。
③売上伝票を書く
日付・店舗様・人数・販売員・終了時刻・天気と気温・売上金額
気温はスマホ等で調べましょう
④もとあったようにすべて片づける
・値札の紙は再度使いますので、捨てずに文房具入れへ保管。農家ごとにまとめてしまってください。
・備品は、次の人のためにきちんと整理しましょう。
・ゴミや段ボールはまとめる
<野菜が売れ残りそうな場合>
売れ残りそうな場合は早めに365マーケット運営部スタッフに相談してください。売れ行きが厳しい場合は、できるだけ時間内にすべての野菜がお客様の手に渡るようにセールを実施。完売させてください。
<どうしても売れ残った時>
品種と数量を、報告伝票に記載。
余った野菜は袋などに入れ、「スタッフの皆さんでお分けください」と店舗様にお渡しする。
9、店舗様へ報告
すべて片付けを終え、その場をきれいにしてから報告へ向かってください。
お店の方(カウンターにいる方)へお声かけし、担当の方を呼んでいただいてください。
※アルバイトの方ではなく、できるだけ社員の方(担当の方)にご報告してください
<担当の方への報告>
①人数・終了時刻を報告
②サインをいただく
③サインをいただいた伝票を必ず写真を撮る
④写真を撮ったら伝票原本をお渡しする
⑤「ありがとうございました!次回もよろしくお願いします」 とご挨拶して退店
・傾斜台備品類
傾斜台や備品を事務所に返送なのか、お店で保管いただくかは、前日の情報で各指示を入れます。指示のない場合や分からない場合は運営部に連絡してください。
※保管の際は「次回開催までお店で保管いただけますか」 とお願いをしてください。
※事務所返送の場合は、梱包をし、文具入れに入っている伝票(元払い伝票:ヴァカボが料金の支払いになっています)を貼ってください。近くの佐川急便さんを呼んでいただくと、そのまま荷物を引き取ってくれます。返送指示のあった場合は、必ず貼った伝票の写真を撮り、報告時にアップをお願いします。
〔補足〕傾斜台はお店で購入くださっている店舗と、レンタルで貸し出ししている店舗があります。いずれも傾斜台には料金が発生していますので、必ず使用してください。(2台あるときは2台とも使用してください)
・テーブル等
店舗の方が、その場所に置いておくように言われた場合は、そのままでOK
・段ボールとゴミ
放置せず、毎回処分頂けるよう退店報告時に一言添えてください。
指定の場所に運ぶよう言われた場合は、指定の場所へ片付けてください。
10、お仕事終了報告
現場を離れる前に行ってください
メールにあるURLからお仕事終了報告をし、業務終了
お仕事終了報告時、次の2枚の写真をアップしてください
・売場完成時の写真
・サイン入り伝票写真
2018.10 最新「プチ講話」台本~パチンコ店用~
※販売開始 5 分前ころに始めること
みなさま、今日はお集まりいただきまして、ありがとうございます!
○時から販売開始となりますが、その前に少しだけ、野菜のことをお話ししたいと思います。
本日のフードメッセンジャーは、私、○○○○です。
どうぞよろしくお願いします!(お辞儀)
それでは、今日のお野菜を見ていきましょう!
今日は 2 つの農家さんから届いています。(※365 の Web 内「農家紹介ページ」にて確認)
○○県の○○農園さん、それと○○県の○○農園さんです。
まず○○農園さんは、…
次に○○農園さんは、… (その農園さんについて自分の知っている内容を、自分の言葉で、思いと一緒にお話ししてください)
では、お野菜についてお話しします。
まず今日のオススメはこちら!「○○」です。(手に取りながらみんなに見せる)
※その野菜の知識、おすすめの食べ方、下処理があるときはその方法、保存方法など
他のお野菜もご紹介しますね
※食べ方の難しいものや珍しい野菜は必ず説明してください
※時間の許す限り野菜説明をしましょう
今日ならんでいるのは、365マーケットの契約農家からの産直野菜です。
普段はこんなお値段じゃ買えない野菜なんですが…50 円!?安いですよね!
なんでこんなに安いのか?
それは365マーケットに、たくさんの企業様から「協賛」頂いているからなんです!
そのおかげで、こんなに手に取りやすい値段でご提供ができています。
みなさんに野菜をたくさん食べてもらえたら嬉しいです!
さぁ!そろそろ販売開始の時間ですね。
本日はたくさんのお客様にお集まりいただいております。皆さんにお願いです!
A)前の方が野菜を取り終わってから、次の方がとるようにしてください。
B)私がお野菜お取りしますので、お野菜は置いてお待ちください
※状況・現場によって AB 使い分ける
みなさま譲り合って、選んでいただけたら嬉しいです。(個数制限がある店舗はここでお話し)
それでは!365 マルシェ販売スタートです!!
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー