MANUAL
FM用業務マニュアル
- TOP 》
- フードメッセンジャー総合マニュアル
フードメッセンジャー総合マニュアル
このページはフードメッセンジャーに関する総合マニュアルです。
集客マルシェ・ワークショップ等の各お仕事に関する詳細は、
8)各サービスマニュアルよりご確認ください。
1)365(サンロクゴ)マーケットとは?
365マーケットは「食のオタクコミュニティ」です。
「食のオタクの力で、食育機会を創ること」をミッションとしています。
365マーケットには下記のようなサービスがあります。
・スポンサーマルシェ…商業施設等での野菜果物マルシェ
・食育マルシェ…オフィスで行う野菜販売付きの食育セミナー
・食育ワークショップ...食のオタクによる食の体験型セミナー
・食オタマガジン...食のオタクがつくる食の情報メディア
・特産物や商品のPR業務
食のオタクの中でも、365マーケットが認定し、上記でお仕事として働くことができる人を「フードメッセンジャー」と呼びます。
2)フードメッセンジャーとして働くためには?
フードメッセンジャーへの応募
365マーケット上のお仕事に「応募する」を押すと、業務委託契約の契約内容が表示されます。
内容をご確認いただき同意をして、表示に従い本人確認を済ませてください。
↓
面談
運営部との面談日を決め、面談日前日までに、365マーケット上でのプロフィール(写真・紹介文等)を
充実させておいてください。履歴書は不要です。当日はプロフィールを見ながらお話しさせていただきます。
面談場所は365マーケット運営会社(株)VACAVOにて行います。
東京都中央区日本橋兜町16-2第二大谷ビル4F-A※遠方の方はFaceTimeやFacebook等での面談も可能です。
↓
合否通知
↓
FMチェックテストに挑戦
合否通知後1週間以内に、FMチェックテストをクリアしてください。何度でも挑戦可能で、
全問正解をクリアとさせていただきます。
全問正解しましたら、365 マーケット運営部( fmg@365market.jp )までメールで報告ください。
↓
貸与品送付
チェックテストクリアの報告後に、ユニフォーム等の貸与品をご登録の住所に送付させていただきます。
受け取り後は365マーケット運営部へメールにて、貸与品の番号を報告ください。
↓
フードメッセンジャー認定
受け取りご報告後、フードメッセンジャーへの認定を付与させていただきます。
認定後、お仕事に応募できるようになります。
この後、ご自身のお名刺にも「365マーケットフードメッセンジャー」と掲載可能です。
3)業務委託契約
フードメッセンジャーへの応募の際に同意していただく
業務委託契約内容は、下記よりご確認いただけます。
フードメッセンジャー業務委託契約は、書面にて事務局に郵送していただきます。
以下よりダウンロード後、プリントアウトして必要事項をご記入の上、ご郵送いただきます。
4)FMチェックテスト
合否通知後1週間以内に、FMチェックテストをクリアしてください。
何度でも挑戦可能!全問正解をクリアとさせていただきます。
全問正解しましたら、下記までメールで報告ください。
▼365マーケット運営部メールアドレス▼
fmg@365market.jp
5)貸与品規定
フードメッセンジャーのユニフォームやつり銭、マイクなどは
365マーケットの備品であり、貸与品です。
面談に合格された方にはフードメッセンジャーとして
勤務するために必要な、これらの備品を貸与する場合があります。
貸与品は勤務する業務内容によって異なります。
●貸与品の受け取り後
貸与品はご登録の住所に送付させていただきます。
受け取り後は365マーケット運営部へメールにて、各貸与品の番号を報告ください。
▼365マーケット運営部メールアドレス▼
fmg@365market.jp
●2か月以上勤務しない場合
2カ月以上フードメッセンジャーとして勤務されない場合は、弊社まで一度返却ください。
●貸与品を返却しない場合
貸与品は365マーケットの備品です。
勤務をお休みする際または終了する際は、必ず365マーケットまで返却ください。
何らかの理由により貸与品を返却しない場合は、
実費1万5,000円をご請求させていただく場合がございます。
①ユニフォーム
フードメッセンジャーとしてお仕事をする際は、
指定のない場合はすべてこのユニフォームにて勤務をお願いいたします。
・無償貸与…ユニフォーム+タイの一式セット
・ご自身で準備するもの…白シャツ、黒ズボン、黒靴
食を扱う者として、清潔感のある身だしなみに心がけてください
【ヘアスタイル】
髪が肩より長い場合は束ねてください。
ヘアアクセサリーは黒か茶など落ち着いたもので、清潔感のあるヘアスタイルにしましょう。
【メイク】
化粧はナチュラルに。真っ赤な口紅など、食にそぐわない厚化粧はNGです。
【爪】
爪は短く切り、ネイルは透明のみ可です。
【アクセサリー】
目立つアクセサリーはすべて外してください。ピアスやイアリングは、小さいものならOKです。
【喫煙】
ユニフォーム着用時の喫煙は禁止です。
【香水】
勤務時は香水はつけないでください。香りの強いハンドクリームなども控えましょう。
②つり銭ボックス
365マーケットの販売系のお仕事に勤務される方は、
販売用のつり銭ボックス(5000円分つり銭入り)を貸与します。
5000円分(500円玉・100円玉・50円玉・10円玉)のつり銭が入っています。
ご自宅にて管理し、現場へ持参し使用してください。
販売時の売上金の処理は、各お仕事のマニュアルに基づきます。
基本的に、現場にて計算し茶封筒に入れガムテープで封をして持ち帰り、
月末までご自宅で保管ください。売上金は毎月末締めでまとめて、翌月の5日までに指定口座へ入金ください。
売上金処理についての詳細は、「報酬請求について」をご確認ください。
③マイク
ご自身のマルシェ担当店をお持ちの方優先で、ヘッドマイクを貸与します。
貸与する方はマルシェ勤務する方全員ではありません。
365マーケット運営部で選定し、お声かけさせていただきます。
【注意】
・マイクは365マーケットの備品です。365マーケットからのお仕事での使用に限ります。
(ご自身のイベント等での使用はNG。判明した場合は実費にて請求させていただきます。)
・マイクは本人のみ使用可能です。
他者や、365運営部の指示なくほかのフードメッセンジャーへの貸出は禁止です。
・マイクを貸与している方は、常に現場に持参してください。
所持者は基本的にマイクを使用し、呼び込みやプチ講話を実施してください。
6)お仕事の基本の流れ?
↓
「この案件に応募する」を押す
※【応募完了】メールが届いているか確認
↓
運営部で確認され、決定すると決定通知メールが届きます
※必ず再度案件をご確認ください。決定したら責任をもって業務にあたってください。
※決定通知メールに今後の流れが記載してあります。
↓
お仕事前日20時頃【お仕事前日メール】
★重要:お仕事が内容を確認できたら、メール内にある「確認URL」をクリックして下さい!
前日連絡確認用ですので、必ず操作してください。
※マルシェの場合この時点では野菜情報がまだ整っていない場合があります。
野菜情報は次の情報メールをお待ちください。
↓
約1週間前~前日夜頃【重要:情報更新】メール
マルシェの場合は野菜果物の情報・当日のイベント運営に関する情報などが
このメールで送られます。何度か追記される場合があります。
(案件ページを開くと同じ内容が見ることができます)
※マルシェの場合は前日の夜20時~23時くらい
※イベント等の場合は分かり次第、数日前~前日夜くらい
※伝達事項がなければ、このメールはありません
↓
【お仕事1時間前】メール
このメール内にあるURLから入り、お仕事入り報告を行います
※きちんと報告ができると【お仕事入り報告受付】メールが届きます。
届いているか確認してください。
↓
お仕事完了報告
入り報告の際に届くメール内に、「お仕事完了報告URL」が記載されています。
そこからお仕事完了の報告を行ってください。
※きちんと報告ができると【お仕事完了報告受付】メールが届きます。
届いているか確認してください。追記で何か報告をする際は、
この完了報告受付メール内のURLより追加の報告を行ってください。
↓
以上で業務終了です!
月末の報酬請求を忘れずに行ってくださいね
7)報酬請求について
報酬請求は、翌月の5日までに、ご自身で行ってください。
月末締め翌月の15日のお支払いです。
8)各サービスマニュアル
各お仕事の詳細については、下記の各サービスマニュアルをご確認ください。
①365マーケットマルシェ(スポンサーマルシェ)
②365マーケットオフィス(食育マルシェ)
③365ワークショップ(食育ワークショップ)
9)Q&A
「メールが届きません」
設定されたメールを再度ご確認ください。また、迷惑メールもご確認ください。迷惑メールにもない場合、メール設定で「@365market.jp」のドメインを受信可にしてください。
「今月も勤務せず、来月も入れるお仕事がないのですが、ユニフォームとつり銭はどうすればいいですか?」
2カ月以上フードメッセンジャーとして勤務されない場合は、弊社まで一度返却ください。
返却先等の詳細は コチラ をご確認ください。
「マイクを壊しちゃいました」
まずは365マーケット運営部までご連絡ください。
運営部連絡先は コチラ
業務上でのトラブルで壊れた際は、弊社にて新しいものとお取替えします。ご自身の不注意での破損は、代替品代金を実費ご請求させていただきます。
「着るものは何を準備すればいいですか?」
フードメッセンジャーとして業務をする際は、指定のない場合は常時フードメッセンジャーユニフォーム着用です。
ユニフォームは無償で貸与しています。ユニフォームにあわせてご自身で準備するものは、白いシャツ、黒ズボン、黒靴です。
詳細は コチラ をご確認ください。
「明日の服装はどうすればいいですか?」
指定のない場合は、フードメッセンジャーユニフォーム着用で勤務ください。迷う際は事前に365マーケット運営部に相談しておきましょう。
服装規定は コチラ をご確認ください。
「つり銭の5000円がほとんど10円玉になっちゃったんですが…」
必ずつり銭ボックスの中が5,000円であれば、ご自身で両替をして、硬貨の比率は調整していただいてOKです。
つり銭ボックスに関しては コチラ
「売上金ってどうすればいいですか?」
現場にて計算し茶封筒に入れガムテープで封をして持ち帰り、月末までご自宅で保管ください。売上金は毎月末締めでまとめて、翌月の5日までに指定口座へ入金ください。
売上金については コチラ
「お仕事前の着替えはどこですればいいですか?」
近くのお手洗い等で着替えましょう。現場に入る前にフードメッセンジャーのユニフォームに着替えてからお仕事入りしてください。
身だしなみについては コチラ
「入金するときは、現場ごとバラバラですか?まとめていいですか?」
複数の現場の売上金がある場合は、一緒に入金してかまいません。
毎月末締めでまとめて、翌月の5日までに指定口座へ入金ください。
報酬請求の際に、売上金の入力を忘れずにお願いします。
売上金については コチラ
「入金時に振込手数料がかかるんですが、売上金から引いていいですか?」
振込手数料は引かずに入金してください。
報酬請求の時に、振込手数料分として「管理料」として1,000円をお支払いしています。チェックが入って入れは自動的に加算されます。
報酬請求のやり方については コチラ
「報酬請求のやり方を教えてください」
報酬請求のやり方については コチラ
「つり銭の管理料はどこに記入したらいいですか?」
報酬請求の画面で、チェックが入って入れは自動的に加算されます。
報酬請求のやり方については コチラ
「ゆうちょ銀行の口座登録ができません」
「支店名」の欄に店番号を入力ください。(※概ね018《ゼロイチハチ》などの数字が通帳の1ページ目に明記されています)
詳細は下記をご確認ください
「報酬請求を忘れてて5日を過ぎてしまいました。どうすれば?」
運営事務局にご連絡ください。
※報酬のお支払いが次月に持ち越しになる場合がありますので、ご注意ください
「○○の案件のところの交通費を入れ間違いしました。変更できますか?」
はい。可能です。マイメニューの報酬管理から変更ください。ただし、はじめての申請した月の翌月5日までとなります。それ以降は再申請できませんので、その場合は運営部までご連絡ください。
「ログインができません」
登録しているメールアドレス・パスワードをご確認ください。
登録したメールアドレス、もしくはパスワードが違っている可能性がございます。違うメールアドレス、他に心当たりのパスワードなどを試してみて下さい。パスワードを忘れた方は、下記リンクより申請ください。
ログイン出来ない方はこちら
「プロフィール編集はどこからすればいいですか?」
ログインをし、画面右上の自分の顔写真(未設定の場合は緑円)をタップ。「各種設定」から編集できます。
「開くとログインが切れてしまっているんですが…」
次回から「ログインしたままにする」にチェックして、ログインください。
「ずっとログインしたままにしておきたいんですが」
次回から「ログインしたままにする」にチェックして、ログインください。
「追加の報告写真をアップしようとするとエラーが出てしまってあげられません」
写真のサイズが大きすぎる可能性があります。また通信環境により、エラーになる場合があります。
「応募するを押しているのに応募ができていないみたいなんですが…」
送信まで押していない場合は、応募が途中で終わってしまっている可能性があります。
登録メール宛てに応募受付のメールがきていれば、応募はできています。来てなければ、再度ご応募ください。
「前日メールが来て案件を見ているんですが野菜情報が入っていません」
前日メールは、あくまでも翌日のお仕事がある旨をリマインドするものです。野菜情報は、そのあとに来るメールでご確認ください。
「報告写真をアップしたいのに撮った写真が見つかりません」
スマートフォンの写真フォルダをご確認ください。仕事入り報告メールにある「お仕事完了報告URL」をタップた先にある「ファイルを選択」ボタンを押すと写真フォルダにアクセスします。お使いのスマートフォンの機種により操作方法が異なりますので、ご購入されたお店にお問い合わせください。
「ログイン操作情報の通知メールを停止したいんですが」
現状、停止できません。ご了承ください。
「確定申告に必要な書類が欲しいんですが」
ご要望に応じて支払い調書をお送りします。365マーケットとの契約は、業務委託契約のため、源泉徴収票は発行できません。
「クリック押しても反応しないのですが」
パソコン・スマートフォンの再起動をお試しください。
「パソコンのメールアドレスで登録してしまいまってスマホでメールが見れません」
スマートフォンにそのパソコンメールアドレスを設定ください。
また、メールアドレスの登録をスマホで見ることができるメールアドレスに変更することもできます。設定より変更ください。
「間違えて応募してしまったのですが」
運営事務局にご連絡ください
「タクシーは使っていいのですか?」
基本的に、電車バス等の公共交通機関をご利用ください。タクシー利用可と記載がある案件のみ、タクシー利用可能です。
新幹線等の指定も各案件のページを確認してください。
「自家用車で現場に行きたいのですが」
自家用車での通勤も可能です。ご自身で必ず任意保険に加入ください。
自家用車通勤の際は、案件のコメントに、自家用車で行く旨を必ず入れてください。また時間には余裕を持って出発してください。
「高速道路を通るときはETCを使ってもいいですか?」
使用履歴のご提出をお願いします。できない場合は、一般レーンをご通行し、領収書を保管ください。当領収書は、後日運営事務局に郵送ください。郵送料はご自身でご負担ください。
フードメッセンジャー:365マーケット(さんろくごまーけっと)
管理栄養士
栄養士
調理師
野菜ソムリエ
365Market管理
サブコピーサブコピーサブコピーサブコピー